上田市シティプロモーション

文字サイズ

【市民リポート】 文化芸術も充実! サントミューゼで過ごす至福の週末 〜上田市立美術館編〜

2022.06.08

市民リポーター 横沢

シリーズ・移住 真田氏ゆかりの地 上田市に住まう

文化芸術も充実!
サントミューゼで過ごす至福の週末
〜上田市立美術館編〜

快晴の週末、会期終了間近に迫った「アルフォンス・ミュシャ ー煌めきの女神たちー」を観覧にサントミューゼへ出かけた。
サントミューゼは、舞台芸術を楽しめるホールやスタジオなどを備えた交流文化芸術センターと、上田市立美術館が併設された複合文化型施設となっている。
首都圏に住んでいた時は、色々な美術館によく足を運んでおり、美しい芸術作品を見る事は楽しみの一つであった。
美術館は建物自体が素晴らしい建築物であり、特別な空間で過ごす非日常の世界が大好きだ。
そして上田市立美術館ももれなく外観からワクワクが止まらない。

 

広い敷地に自然と現代建築の融合が広がるサントミューゼ

 

 

 

しかも、今回の展覧会は大・大・大好きなアルフォンス・ミュシャ展!!
10代の時に初めてみたミュシャの作品の美しさに心奪われ、以来最も好きな画家の一人。
そんなミュシャの作品を移住した上田で、しかも500点を超えるOGATAコレクションの展示が見られるとの事、期待でいっぱいだ。

 

期待が膨らむ圧巻の入口
今回話を伺った上田市美術館学芸員の清水さんも毎日拝みたくなると仰る圧倒的なスケール

 

上田市立美術館のミュシャ展はミュシャの生涯に沿って全七章の構成で展示されている。
この展示方法は館長のこだわりだそう。
最初にミュシャが挿絵作家として活躍していた頃の絵が見られる。
この頃の作品から後の画風に繋がる要素が見られ、次の時代への期待が膨らむ。
全盛期とも呼べる時代の絵が多く飾られている三章は、足を踏み入れると同時に心踊る瞬間が訪れる。
ミュシャの美しい色彩を最大限に生かすような愛らしい空間が広がる。
そして珍しい、ミュシャの原画や装飾パネル、カレンダー、広告ポスター、商品パッケージへと進む。

 

可愛らしいミュシャデザインのクッキーの缶などの展示

 

現代にもこんなメニュー表が欲しい

 

そして何より心打たれたエリアがミュシャ自身のルーツであるスラヴ民族への思いが詰まった作品が展示されていた場所だ。晩年は祖国への思いを強め、創作に力を入れたミュシャ。紙幣や切手、そして宝くじなどのデザインを無償で引き受けていたという。
ミュシャと同じチェコ出身の作曲家であるスメタナの曲が流れるこの一連の祖国へ捧げた作品が展示されているエリアは、ミュシャを深く知る上で重要であり、切実な祈りのような作品に胸が熱くなる。
愛娘をモデルにスラヴのモチーフが散りばめられた作品を前にした時は涙腺が崩壊気味であった。

 

涙越しに見つめた祖国の伝統を
愛娘を通して後世へもつなげていくことを切に願うようなミュシャの作品

 

未だかつてこんなにも感動して清々しい気持ちになれた展覧会があっただろうか。
ミュシャが伝えたかったであろう思いがダイレクトに伝わる充実した内容だった。
上田市立美術館学芸員の清水彰さんにお話を伺ったが、県内外から訪れた多くの来場者が同じように感じていたとの事。
今回のミュシャ展を招致するにあたり、コレクターである尾形寿行さんのミュシャを愛する気持ちを形にし、作品の輝きを最大限に引き立たせる事に多大なる力を注がれた上田市立美術館。
そんな素晴らしい場所が上田市にあり、移住した後も首都圏とかわらない文化芸術体験を持てる事に喜びを感じた1日となった。

 

記事に掲載した写真は全て私自身が展覧会にて撮影したものだ。
なんと今回のミュシャ展は尾形さんの「より多くの人にミュシャの魅力を知って欲しい」とのご意向により、全作品が写真撮影可能なのだ。
ミュシャを思う人々の温かな気持ちに包まれた上田市立美術館の「アルフォンス・ミュシャ ー煌めきの女神たちー」は6/12(日)まで開催中。
訪れてみてはいかがでしょう。

 

ちなみにサントミューゼ上田1Fにあるロジェカフェ上田店では、ミュシャ展とのコラボメニューが期間限定で楽しめる。
展覧会を見た後に余韻にひたるべく立ち寄ろう思っていたが、ミュシャの世界に入り込むあまり時間を忘れ、なんとカフェに向かうと閉店していた。。。
会期中にもう一度訪れ、コラボメニューも堪能したいと後髪を引かれつつ帰路に着いた。

 

アルフォンス・ミュシャといえばこの一枚
私も大好きな作品

 

展覧会名:アルフォンス・ミュシャ ー煌めきの女神たちー
場所:サントミューゼ 上田市立美術館 2階展示室
期間:2022年4月8日(金)〜6月12日(日)
休館日:火曜日
時間:9:00〜17:00(最終入場16:30まで)
観覧料:当日券 一般1,400円 高校・大学生 800円 小中学生 300円
ウェブサイト:https://www.santomyuze.com/museumevent/mucha_2022/
同時開催:コレクション展Ⅰ 憧れの仏蘭西
アルフォンス・ミュシャ ー煌めきの女神たちーの観覧券でご覧いただけます。(回覧日同日に限る)
駐車場:390台
問い合わせ:上田市立美術館 0268-27-2300

 

 

関連タグ