上田市シティプロモーション

文字サイズ

【市民リポート】ペットボトルのフタがワクチンに?!子どもたちにワクチンを送ろう!!

2022.11.21

市民リポーター  村田

【市民リポート】ペットボトルのフタがワクチンに?!子どもたちにワクチンを送ろう!!

 

はじめまして、市民リポーターの村田です。
市民リポーター養成講座を修了し、初めての記事です!
今回は、上田女子短期大学さんの「ペットボトルキャップの回収活動」についてリポートします。
この記事を読んで、一人でも多くの方にペットボトルキャップの回収を協力していただけたら嬉しいです!

 

上田女子短期大学の学生4名を筆頭に、子供たちを助けよう!

2022年11月16日に上田市役所本庁舎2階「まちのアトリエ」に、ペットボトルキャップの回収Boxが設置されました。
設置を提案・計画・実行したのは、上田女子短期大学の4名の学生さん。
回収されたキャップはなんと、発展途上国の子どもたちにワクチンとなって届くそう!
普段捨てちゃうペットボトルのキャップが、ワクチンに生まれ変わり、子どもたちを救うなんて驚き!
今回は、行動力あふれる、上田女子短期大学の4名の学生さんにお話を伺ってまいりました。
設置に至った熱い想いや、回収Boxの裏話もあるので、ぜひ読んでみてください♪

 

キャップ回収活動を提案・計画・実行した上田女子短期大学の4人
左から渡邉さん、藤木さん、古畑さん、中村さん

 

目標はキャップ1万個!これで10人にワクチンが!

上田市内の回収Boxで集められたキャップは、2㎏でワクチン1人分になります。
学生さんの目標は、10人の子どもたちにワクチンを届けること。
つまり、20㎏…個数にすると約1万個です!
この回収Boxは2022年12月8日まで各場所に設置されるそう。
市役所では本庁舎2階「まちのアトリエ」、1階「総合案内」、地下1階「つむぎサロン」の3か所に。
他にも、「長野大学」や「信州大学」、「おけまる食堂」、「放課後デイサービスGO」「上田市内児童クラブ全9か所」に設置されているそうです!
信大からはすでに4㎏のキャップ、つまりワクチン2人分が届いたのだとか!

 

ペットボトルキャップの回収を呼び掛ける張り紙

 

「一人でも多くの子どもを助けたい」そんな思いから…

−ペットボトルのキャップがワクチンに変わるというのはどうやって知ったんですか?−
中村さん:「小中学生の頃集めていたのを思い出し、『なんで集めていたんだっけ?』とインターネットで調べて、ワクチンに変わることを知りました。

−どのような経緯でこの活動をはじめたんですか?−
古畑さん:「一人でも多くの子どもを助けたい。熱い想いを持っているけれど私たちだけでできることは限られています。だから地域の皆さんにご協力をお願いしたいと思い、この活動に至りました」


市役所本庁舎2階「まちのアトリエ」に置かれた回収Box

 

そういえば私も小中学生の頃に、缶のプルタブやペットボトルのキャップを集めていたような覚えがあります。
意味も分からず集めていたけれど、きちんとした理由のある活動だったんですね。
それにしてもこの回収Box、カラフルでとってもかわいい~♡手作りなのかな?気になって聞いてみました。

−この回収Box、とってもかわいいんですけど手作りなんですか?−
渡邉さん:「以前段ボールで動物をつくり、模擬動物園として子供たちに楽しんでもらいました。その時につくった動物のリメイクなんです」
古畑さん:「私たちの通う上田女子短期大学には、私たちの身長よりも高い巨大なペンギンがいます!これはサカナで、他にクマとカバもいます!」

 

サカナをリメイクした回収Boxを紹介する4人

 

キャップ回収活動にあたっての思い

最後にひとりずつ、キャップ回収活動に対する思いや感想を聞かせていただきました。

 

 

渡邉さん:「はじめは少しでも集まればいいなぁという小さな気持ちでこの活動を始めましたが、地域の人とのかかわりの中でどんどん活動に対する思いが強くなっていきました」
藤木さん:「いろいろな方に出会い協力を得て、私たちだけでなく後輩にも受け継いでもらえるよう、頑張ります」
古畑さん:「子どもが好きでこの学校に入学し、授業や活動を通しもっと好きになりました。ひとりでも多くの子どもたちを助けられるよう、地域と繋がって全力を尽くしたいです」
中村さん:「小中学校での回収活動を、高校や大学、大人になっても続けるべきだと思います。SDGsにもつながる、資源が循環するような行動をしたいです」
4名の皆さん、たくさんのお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。
ペットボトルのキャップ、目標の1万個集まるといいですね!
私も一生懸命集めるので、読者の皆様もぜひ、ご協力お願いいたします!

 

 

〇設置期間と場所
・上田市役所本庁舎2階まちのアトリエ
・上田市役所本庁舎1階総合案内
・上田市役所本庁舎地下1階つむぎサロン
(上田市役所内2022年11月16日(水)~2022年12月8日(木)午前8時30分~17時15分)

・長野大学(2022年11月8日(火)~2022年12月8日(木))
・信州大学繊維学部(2022年11月1日(火)~2022年12月8日(木))
・上田女子短期大学(2022年10月25日(火)~2022年12月8日(木))
・上田市内児童クラブ全9か所(2022年10月28日(金)~2022年12月8日(木))
・おけまる食堂(2022年10月25日(火)~2022年12月8日(木))
・放課後等デイサービスGO(2022年10月25日(火)~2,022年12月8日(木))

関連タグ