【市民リポート】おもちゃde知育(上田創造館)
市民リポーター 野々村
【市民リポート】おもちゃde知育
市民リポーターの野々村です。
上田創造館にて開催中の「おもちゃde知育〜あそびから学びへ〜」に親子で遊びに行ってきました!
「おもちゃde知育〜あそびから学びへ〜」は上田創造館の秋の企画展になります。
上田創造館では年に4回、季節ごとに子どもが楽しめる企画展を行っており、今季は株式会社カワダの協力のもと知育玩具を楽しめる内容となっています。
今回の企画展で楽しめる知育玩具は全部で10種類。
様々な知育玩具で遊べるのを楽しみに多くの子育て世代が会場に来ていました。
ナノブロックの作品展示。
知育教育が盛んな、欧州ドイツ生まれの「ハペ」。
なかでも多くのお子さんが夢中になって遊んでいたのはパーラービーズとナノビーズ。
図案シートを参考にしながらプレートにビーズをさしていき絵柄を作ります。
絵柄が完成したらアイロンでビーズの表面を溶かしてビーズ同士をくっつけさせて作品を完成させます。
アイロンやビーズを溶かす際に使うアイロンペーパーも会場に用意されています。
アイロンは火傷に注意して、大人と一緒に使いましょう。
週末や祝日など、日にちによって各日先着順50名にミニボールチェーンがもらえます。
手作りオリジナルキーホルダーの完成です!
ダイヤブロック作品コンテストにも挑戦しました。
こちらも週末や祝日などに開催される各日先着50名まで参加可能なイベントです。
コンテスト作品のテーマは自由。
サイズはこの筒の中に入る大きさと決まっています。
コンテスト参加者は特典として、その場でナノブロックの作品のプレゼントがあります。
プレゼントでもらえる作品はさまざま。
くじ引きをして、くじの番号の作品がもらえます。
どんな作品がもらえるかは、引くまでのお楽しみです!
ブロックなど手先を細かく使う幼児〜小学生向けの知育玩具だけでなく、小さいお子さんも楽しめる玩具も数多く用意されていました。
年齢に合った玩具が見つかるので、きょうだいで遊びに行くのにもピッタリです。
「おもちゃde知育」は11月27日(日)まで開催中です。
人気の企画なので、週末は混み合っている可能性も。
平日はゆったり過ごせる場合が多いそうです。
平日に遊びに行けるご家庭は平日がおすすめです。
上田創造館の隣には大型遊具や広々とした芝生のある「長池公園」もあります。
お天気が良い日には、「おもちゃde知育」で頭や手を使って遊んだ後に長池公園で身体を使って遊ぶのも良いですね♪
スノードームの事前申し込みは締切となっています。
「おもちゃde知育」
〜2022年11月27日(日)
上田創造館 2F美術館
住所:長野県上田市上田原1640番地
電話:0268-23-1111
入場無料
協力:株式会社カワダ