上田市シティプロモーション

文字サイズ

【市民リポート】リフト券割引キャンペーン適用で超お得?!「上田市武石番所ヶ原スキー場」

2023.01.12

市民リポーター 村田

【市民リポート】リフト券割引キャンペーン適用で超お得?!上田市武石番所ヶ原スキー場

こんにちは!市民リポーターの村田です!
寒い日が続きますがみなさまお元気でしょうか?瀬戸内出身の私は、こたつから出ることができません…。

さっそく本題に移りますが、
2022年12月24日に上田市武石にある「武石番所ヶ原(たけしばんしょがはら)スキー場」へ行ってまいりました~♡
寒いのは苦手ですが、スノーボードが趣味なんです(笑)。

なんと、この日はオープン日ということでリフト券が無料でした!いや~本当に助かります!
そして2022-2023シーズンは、リフト券割引キャンペーンを開催するとのこと。
このキャンペーン「たけしばんしょ割」を利用すれば、大変お得にウィンタースポーツを楽しむことができます!

 

オープンが8時半で、私が着いた9時過ぎにはもう駐車場がいっぱい!さすがですね。
駐車場は満車状態でしたが、誘導の方が丁寧に停める場所を案内してくれました。

これに乗りゲレンデまであがります

 

動く歩道?のようなもので駐車場や休憩所のある場所からゲレンデへのぼって行きます。歩かなくてよいので楽チン!
ゲレンデに着くとリフト乗り場はすぐそこ。さすが駐車場が満車なだけあって、乗り場にも人が並んでいます!

リフトを待つたくさんのお客さん

 

子供さん、若いカップル、おじいちゃんおばあちゃんと、年齢層はバラバラ!
みんなから愛されているスキー場なんですね~♡

リフト乗り場は並んでいるといったものの、並んでいる時間が気になるほどではありませんでした。リフトに乗り頂上を目指します…が、雪不足のため営業は中間地点までのようです。(2023年1月7日現在、終点までリフトは動いているそうです)

中間駅から見た整備中のコース

 

この日は朝起きて窓をのぞくと、上田の街中もいちめん雪景色。「もしかしたらパウダーっぽい雪質なんじゃない?」と、期待を胸にさあ一本目。

中間駅から見る1枚バーン

 

「何これ?!全然引っかからない!」
まるで、白馬や志賀高原のような雪質。これを上田市内の自宅から数十分の距離、しかも上田市民の私は、たけしばんしょ割を利用して2,000円で楽しめちゃうなんて超お得です!
転んでも全く痛くないので、上達もはやそうです!さあ、いっぱい練習するぞ♪

パウダースノーを堪能していると、オープン日につき豚汁無料配布の放送が。さむ―いゲレンデで食べるあったかーい豚汁はさぞかし美味しいことでしょう!
しかし私は、パウダースノーが素晴らしすぎて、豚汁には気を留めずに滑り続けました(笑)。

さすがに13時半ごろになるとお腹がすいてきたので、一度切り上げて食堂へ。
壁に貼られているメニューが安すぎてびっくり!お札を持っていなくてもしっかりご飯が食べられます!
私はこの日夕飯を食べに行く予定があったので、少し控えめに手羽先(400円)と肉まん(150円)にしました!

手羽先(400円)と肉まん(150円)

 

 

小腹が満たされたので、午後からももうひとすべり。
私は雪道の運転にあまり自信がないので、道路が凍り始める前に帰ろうと少し早めの15時ごろに切り上げました。道路が凍る前に切り上げられるなんて、近場ならではですよね♡

運転が不安な人は、毎日ではないのですが武石観光センターからシャトルバスが出ているので、そちらを利用してもいいかもしれません!

ぜひ、この冬は、お得にパウダースノーを楽しめちゃう、上田市武石番所ヶ原スキー場へおでかけしましょう♪

武石観光センター⇌番所ヶ原スキー場シャトルバス日程・時刻表

 

〇武石番所ヶ原スキー場
住所 〒386-0507 長野県上田市武石上本入2386-1
アクセス 東部湯の丸ICから車で約60分
営業時間 8:30~16:00
電話番号 0268-86-2213
WEBサイト https://www.ueda-rpc.or.jp/facility/banshogaharaski.html

関連タグ