上田市シティプロモーション

文字サイズ

【市民リポート】「移住× 起業× はたらく」それぞれの生活スタイルに馴染む 開放的でアウトドア感溢れるコワーキングエリア!!

2023.03.07

市民リポーター  東

【市民リポート】「移住× 起業× はたらく」それぞれの生活スタイルに馴染む
開放的でアウトドア感溢れるコワーキングエリア!!

今回は昨年6月にテレワーク拠点としてリニューアルオープンした
「+519worklodge(プラス ゴーイチキュー ワークロッジ)『上田市技術研修センター』」にお邪魔してきました。
特にコワーキングエリアがアウトドア風と聞いたのでとても楽しみです!

「+519worklodge(上田市技術研修センター)」は上田市下之郷にある「上田リサーチパーク」内にあります。
そこは長野県工科短期大学、上田市マルチメディア情報センター、各企業の研究開発の拠点が立地している林間工業団地になります。
そのようなハイテクなイメージがある地域に、アウトドア感あふれるロッジ風の建物がありました。
なんだか落ち着いた雰囲気でコンクリート素材と木材が良い感じです!

 

△温かみがある建物

 

△山小屋のようなかわいいロゴ

 

入り口に近づくと「OPEN」の看板発見!!
自動ドアの横にはアイコンで施設内容が表示されているので一目瞭然!!
なんだかワクワクしてきますね~♪ 早速、中へ入ってみましょう。

 

△表の看板とは異なりこちらは白地に紺色

 

△アイコン表示でわかりやすい

 

<エントランス>
自動ドアを抜けると右手に受付、左手にコワーキングエリアの案内ボードがありました!

△案内ボード

 

△エントランス手前の階段下に冷蔵庫
ドリンク(150円)と電子レンジが利用できます。

 

受付を済ませて「早速コワーキングエリアへ!」と思いましたが・・・
目の前のエントランスの階段は吹き抜けで開放感があり、非常に居心地の良い感じです。
何より窓が大きく眺めは格別!ストーブで暖められているエントランスですが、窓の外の景色からはキンと冷たい空気が感じられるようでした。

 

△開放感ある吹き抜けのエントランス

 

△季節の風景が楽しめそう

 

<コワーキングエリア>
それではお目当てのコワーキングエリアへ向かいます。
扉を開けて入るとおしゃれな灯油ストーブがお出迎え、暖かい・・・。
そして、目の前には全面ガラスの開放的な風景が広がっていました。

 

△入口前の看板

 

△おしゃれな灯油ストーブ

 

△コワーキングエリアからの風景

 

外への扉があって出入りが自由なので、暖かい日には外での作業も気持ちよさそう!
嬉しいことにチェアの持ち出しも可能!
外ランチも楽しめたりと、お仕事のリフレッシュにも最高です。

 

△出入り口に案内がありました。

△これも持ち出せる♪

 

全面ガラス張りのため、室内にいても壁に囲われている圧迫感がなく、窓からの景色も素敵です!
席も広々ゆったりで、周りの気配が気になる方でも、これなら気にせず仕事に集中できそうです。

 

△広々としたテーブルにサブディスプレイも!

 

更に、自由に使える貸し出しアイテムが!
フットレスマット、パソコンスタンド、足元パネルヒーター・・・冷え性の方には嬉しいですね。

 

 

<キッチン>
このコワーキングエリアには、入って右側の奥にキッチンも併設されています。
電子レンジ、トースター、ケトル、さらにはエスプレッソマシーンまで~。
流し台やゴミ箱など使いやすくておしゃれ!
持ってきたカップ麺を食べるにも気分が上がります♪

△広いキッチン

 

△キッチンにもテーブル以外にワークデスクがあり広々

 

△コーヒー1杯160円(お菓子1個付き)

 

<充実した研修室>
大小さまざまな研修室があり、用途や人数に合わせて部屋を選べるため、とても利用しやすそうです。和室もありました。
2階の第3研修室と第4研修室はそれぞれ定員24人と広いのですが、パーテーションを外して繋げる事ができるので40人以上での利用も可能とのことです!

 

<センター長のお話し>
一般財団法人浅間リサーチエクステンションセンター(AREC)のセンター長である岡田さんにお話をお聞きました。

「この施設は2022年の6月にオープンしてまだ1年もたっていないので手探りで運営をしています。
ここでは、景色を眺めながら開放的な空間でゆったりと作業ができると思います。
BGMでジャズを流したり、リラックスした雰囲気作りを心がけています。
一日中(9:00~18:00)利用しても1,000円と大変お得で出入りも自由なので、ここを拠点に外にランチに行ったり、フラッと散歩したり、その時やその人にあった過ごし方をしてもらえると嬉しいです。

 

春にはエントランス正面の桜が満開になるのでとても綺麗です。
また、移住を検討している方に利用していただくのもおすすめなので、
『上田ってどんなところなんだろう?』って気になる方には是非!
移住者用の窓口での相談とは違う、実際の雰囲気や空気感を肌で感じて欲しいです。
年末などは帰省中の方の利用も多かったんですが、
もちろん、普段から定期的に利用されている方もいらっしゃいます。
みなさんに気軽に利用して欲しいと思います。
コーヒーも美味しいのでおすすめです!」

※+519worklodge(移住×起業×はたらく)|長野県上田市公式note より引用

岡田さんのお気に入りは、コワーキングスペースの大きな窓から眺める景色だそうです。
季節の移り変わりを感じながら作業が出来るの素敵ですよね♪
新しいヒラメキも生まれそう!

 

<まとめ>
今回は「上田リサーチパーク」内の
「+519worklodge(上田市技術研修センター)」にお邪魔させていただきました!
おしゃれな雰囲気で居心地が良く、広々としているので周りを気にせずに作業に集中出来る環境だと思いました。
毎日のように利用される常連さんがいらっしゃるのも納得です。
個人での利用はもちろん、グルーブでのミーティングなどの利用にも最適だと思います。
リラックスした空間で話もまとまるかも!?
岡田センター長は、今後、イベントなども企画したいとおっしゃってました。楽しみにしています!!

※+519worklodge(移住×起業×はたらく)|長野県上田市公式note より引用

 

人数や用途に合わせた充実した研修室が利用できます。
施設詳細については下記をチェックしてください。
「+519worklodge ( 移住× 起業× はたらく)|長野県上田市公式note」
https://ueda-city.note.jp/n/n54b9b3dfc98a?magazine_key=m2d72a7965722

======================================
<住所>長野県上田市下之郷812-10( 上田リサーチパーク内)
<営業時間>9:00~18:00
<休館日>日曜・祝日・年末年始( 例外あり)※休館日のご利用はご相談ください。

関連タグ