上田市シティプロモーション

文字サイズ

【市民リポート】うんのひらくまち海野町

2023.10.24

市民リポーター 栁澤

【市民リポート】うんのひらくまち海野町

こんにちは。市民リポーターの「エリア66(ロクジュウロク)」こと栁澤(ヤナギサワ)です。

今回は「秋の海野町まつり2023」に行って来ましたので、その模様をお伝えします。

〇可愛いリンゴのイラストが付いたチラシ

 

海野町商店街を歩行者天国にして、57店舗(飲食20、雑貨等27、商店街組合店舗10)もが出店して、何ともにぎやかなお祭りとなりました。

〇所せましと並ぶ出店と大勢の来場者

 

こんなにもにぎわう海野町商店街は、久しぶりに見ました。
当日の来場者は4,000人を見込んでいるそうです。ひとり1,000円使ったとすると、4百万円規模の市場(しじょう)が一日で生み出されたことになります。すごい!

商店街理事の若林さんによると、
「みんな(お客さんも運営側も)が笑顔で楽しめる」
「うんのひらくまち 海野町」
がコンセプトだそうです。

 

〇左側が若林さん(わかまつやさんの看板娘でもあります)

 

確かに若林さん自身が、おおいに楽しんでいます。
手にしているのは、購入するとくじ引き券がもらえるポスターと同じデザインのアイシングクッキーです。

〇くじの賞品

 

〇大人気のくじ引き(結構、良いものが当たっていました)

 

子供達も、思い思いに楽しんでいました。

 

〇木工ひろばで手作りに挑戦する子供達

 

〇遊具に乗ってはしゃぐ子供達

 

〇皿回しや筒けん(筒で球を受けるケン玉)まで

 

やはり、子供が楽しんでいる姿は、人をホッコリさせますよね。
そして何といってもグルメ!

〇福の島familyさんのカレー

 

これ、おいしかったです。
パクチーが苦手な私ですが、このカレーと食べると、全く気になりませんでした。不思議です。
福の島familyのご家族は、東日本大震災で被災し、福島から移住されたそうです。

 

〇福の島familyのご夫婦

 

「うんのひらくまち」にはこんな物もありました。

 

〇運の石(喜光堂さんの近くの高市神社にあります)

 

もちろん、なでさせていただきました。かいう~ん、かいう~ん!

 

 

海野町は最近、高層マンションが次々と建てられています。海野町は昔とは変わりつつあります。風景も人も、そして中身も。
これからも「うんのひらくまち 海野町」に期待し、応援していきたいと思います。

 

 

基本情報
・海野町商店街振興組合
〒386-0012
上田市中央2-10-13 海野町会館3階(事務所)
TEL 0268-22-9301 FAX 0268-23-7580
E-mail u.town@bb.wakwak.com
URL https://unnomachi.jp

関連タグ