上田市シティプロモーション

文字サイズ

【市民リポート】MEETS(ミーツ) 和だいこ

2024.02.07

市民リポーター  栁澤 悦郎

【市民リポート】MEETS(ミーツ) 和だいこ

市民リポーターの「エリア66(ロクジュウロク)」こと栁澤(ヤナギサワ)です。
今回は、別所温泉での和太鼓演奏会のリポートです。

令和5年12月16日、あいそめの湯にあるホールにて、「MEETS(ミーツ) 和だいこ」が開催されました。観覧は無料でした。
地元を中心とした和太鼓グループが5組出演しました。

まずは「塩田西小学校 太鼓クラブ」の皆さんです。

〇一生懸命打つ姿

 

5月から、毎週水、金曜日、朝20分の練習を積んできたとの事でした。
「和願太鼓(後述)」のお兄さん、お姉さんを含めて20人での演奏。日頃の練習の成果が現れた、素晴らしい演奏でした。

次は「和太鼓の清和会」の皆さんです。

〇踊り跳ねながら打つ姿

 

子ども7人、大人2人のグループです。
演奏前に円陣を組み「どんと行くぞー!」の掛け声から始まりました。
代表者の方が摺鉦(すりがね)を打ち鳴らしながら踊り、そこに太鼓が加わり、どんどん盛り上がっていきます。
踊り跳ねる動きと気合の掛け声、そして力強い演奏。打つ姿がカッコいい!力強すぎて、何とバチが折れるというアクシデントも!
圧巻のパフォーマンスに、皆が思わず拍手を送っていました。
そして演奏後、「アンコール!」の掛け声。それに応えて演奏した様子が次です。
〇体をのけ反らせながら打つ姿

 

えっ!という姿で、前にも増して力強く太鼓を打つ。
腕ばかりではなく、腹筋も強くないとできない、圧巻のパフォーマンスでした。

次は「信州TAWOO(タヲ) サトノワ」の皆さんです。

〇子ども達の可愛らしい演技

 

女性6人の踊りを交えた、緩急ある演奏から始まりました。
更に小さな子ども達が加わり、全身を使って歌い、踊り、太鼓を打つ姿に笑みがこぼれます。
手拍子で会場を巻き込み、「ミ・ン・ナ・デ・オ・ド・ロ!」の掛け声で、会場は一体化して盛り上がる。素直に楽しい!

 

〇所狭しと踊りまわる姿

 

うわー!近くまで来たー!
観覧者の皆さんも体を自然と揺らしてとても楽しそう!

 

〇楽しくて集まってくる子ども達

 

小さな子ども達も、楽しさのあまりどんどん集まってきて、はじゃぐ、駆け回る。
アンコールでは「ウッ!ハッ!」をみんなで連呼するパフォーマンス。
総勢、大人19人、子ども5人の演奏でした。
あー、楽しかったー。

次はこの催しの主催者が代表を務める「信州塩田平 和願太鼓」の皆さんです。

 

〇ぴたりと合った演奏をする姿

 

中学生から大人まで、女性の多い16人のグループです。
音から所作まで、何から何まで一糸乱れぬ演奏。一音一音が、ぴたりと合っているので、ものすごい音圧を感じます。
そこに女性ならではのしなやかな動きが合わさり、とても美しい。
あまりの迫力、あまりの美しさに、身動きができなくなる程でした。

 

〇主催者の小野澤さん

 

こちらが今回の主催者であり、「和願太鼓」の代表の小野澤さんです。
普段は理容師であり、長野県理容生活衛生同業組合の常任理事も務めていらっしゃるそうです。
ちょっと強面な感じに写っていますが、緊張されていたのだと思います。優しい口調の、いなせな方でした。

最後は男性4人組「和太鼓ユニット 天空(てんくう)」の皆さんでした。

〇すさまじい速さで連打する姿(写真提供「天空」)

 

若い男性ならではの、ダイナミックな動き、力強い音、スピード感、正に「漢(おとこ)の太鼓」といった感じでした。
超ハイスピードな、長尺連打は、超人技。感動で会場が拍手の渦に包まれました。

「和願太鼓」とのコラボもあり、こちらも圧倒される程のド迫力でした。

 

〇「和願太鼓」と「天空」がコラボ演奏する姿(写真提供「天空」)

 

一日で、それぞれ特色のある和太鼓を聴く事が出来ました。和太鼓って、演じ手によって、こんなに違うのかと、驚きがありました。様々な波動を浴び、身体だけでなく、心もふるわされました。楽しかったです。ありがとうございました。
来年以降も、続くことを切に願っております。

 

出演者情報
・塩田西小学校 太鼓クラブ
上田市立塩田西小学校
〒386-1432 長野県上田市山田476-1
TEL 0268-38-0900  FAX 0268-38-0930
E-mail shiodanishi@sk.ueda.ed.jp
ホームページ http://www.school.umic.jp/shiodanishi/news/20230512-170506.php

 

・和太鼓の晴和会
代表者 おびなた じょうじ
連絡先 090-9353-7123
練習日 毎週金曜日 19:00~20:30
場 所 サンワーク上田
ホームページ https://www.seiwakai-japan.com/
E-mail tsubodaisekai1@yahoo.co.jp

 

・信州TAWOO サトノワ
代表者 原 香苗
場 所 サンワーク上田
Instagram https://www.instagram.com/sato.no.wa_tawoo_shinsyu/
LINE https://line.me/ti/p/S_5CoFntif

 

・信州塩田平 和願太鼓
代表者 小野澤 昌志
連絡先 0268-38-2564 090-4159-0706
練習日 毎週水・金曜日 19:00~20:45
場 所 塩田西小学校ランチルーム

 

・和太鼓ユニット 天空
代表者 原 邦晴
連絡先 はら太鼓店 0266-62-4840
ホームページ https://www.lcv.ne.jp/~hara9286/index.html
Facebook https://www.facebook.com/wadaiko.unit.tenku/

関連タグ