上田市シティプロモーション

文字サイズ

【市民リポート】大人も子どももゆっくりくつろげる「石っころの会」

2024.03.18

市民リポーター  吉池 由美

【市民リポート】大人も子どももゆっくりくつろげる「石っころの会」

「石っころの会」~ぼたもちつくり~に行ってきました。主催者の関 佳澄(せき・かすみ)さんに以前にお会いした時のキラキラした瞳が印象的でぜひお話を聞きたいなと思い取材が実現しました。

「石っころの会」は、自然と暮らしと子育てをたのしみ、あじわい、面白がるコミュニティとして、自然とのふれあい、行事食つくり、気持ちを聴きあう会、講師を招いての講座などを週1~2日ほど開催しています。
関佳澄さんは「かすけちゃん」の愛称でみんなに親しまれています。その「かすけちゃん」と会ってすぐにおしゃべりが始まるママたち。あったかい雰囲気は親戚のおうちに来たみたいです。千曲市から参加の3ヶ月、1歳9ヶ月、年少、年長さんのママはかすけちゃんと近況報告のあとミルクつくり。できたと思ったら「ミルクあげてみる?」と初対面の私に声をかけてくれて、何十年ぶりにミルクをあげて早速幸せな気分にさせて頂きました。「そらっこ」という、子育てを「弧育て」にしない家でも学校でもない第3の居場所を主催している、いわおかあやえさんは6歳、8歳のママです。今日は小学生のお子さんと参加。やっぱり、到着してすぐにかすけちゃんと話がはずみます。

(泣きそうになる赤ちゃんをみんなであやしてくれています)

 

「ちょっと迎えに行ってくるけどいいかな?」「いいよ、いってらっしゃい」と送り出すママたち。かすけちゃんのお子さんたちはお留守番です。みんなで一緒に子育てしてるって感じでとってもあったかくて素敵な時間だと感じました。

おはようの挨拶からスタートして自己紹介、今日やりたい事を話してもらい、手遊び、絵本とお子さんたちの声を聴きながら、スムーズに進まないところが良い所。だっておしゃべりしたい事、聞いてほしい事、見ててほしい事がいっぱいの子どもたちですものね。

 

土鍋で炊いたモチ米をつぶすことから、ぼたもちつくりのスタート。小学生が率先して作ってくれるけどおとなしくしていないのがちびっ子たち。もちろんすぐに味見したくなり本能のまま口に入れて「おいしい」の笑顔に周りのみんなも笑顔があふれます。

 

 

 

あんこときな粉を付けてぼたもちが出来上がる頃、小学生の子どもたち数人が合流です。子どもたちを連れて来てくれたのは、不登校の子どもさんと、その家族の人たちにそのままでいられる場所を提供するという活動をしている「だらっと」主催の堀内 泉(ほりうち・いずみ)さん。

 

 

 

子どもたちは2階でなにやら楽しそうな音が聞こえてきたり、数人で丸くなって遊んだり、思い思いの時間を楽しんでいます。

 

(かすけちゃんの愛犬ジュールに会いに)

 

 

お腹がすいた子どもから順番に、ぼたもち、お味噌汁に出来立てのご飯で昼食。私もおいしく頂きました。
その後は、子どもも大人も関係なく情報交換したり思い思いの事をして過ごします。時には話が盛り上がり気が付けば夕方…なんてこともあったそうです。

 

 

そんな空間を作り出しているかすけちゃんは1歳、6歳、10歳、13歳のお子さんのママ。旅行会社に勤めて3年たった頃に仕事のあり方を考えるようになり、仕事を辞め「渥美どろんこ村」に1年間ボランティアとしてファームステイの受け入れスタッフをしたのが大きな転機になりました。
畑で黄色い花を見てブロッコリーの花と知った時に、野菜にだって子孫を残すという使命を持っているのにツボミという命を頂いて生きている。そんな「命の循環」をみんなに伝えたいと思ったとのことで、その強い思いが今のかすけちゃんの原動力なんだと思います。

小学生になっても石っころの会のような居場所があればいいなという思いで「おかみの森がっこ」(誰でも参加できます)を2024年4月から本格的に始動し始めます。

薪ストーブの木はどこから来てるの?この野菜の種はどこから来てるの?そんなことが面白いと、かすけちゃんが話してくれました。そんな事、考えもせずに生活していた私。日常の中で小さなことかもしれないけど、その小さなことに目を向けることが一日一日を大事にすることなんだと気づくことが出来ました。
出会いと発見、意味のわかる暮らしをみんなとシェアしながら楽しむとびっきり元気なかすけちゃんに出会うことのできる場所でした。

石っころの会(せき かすみさん 主催)
Facebook
https://www.facebook.com/groups/509277039438949?locale=ja_JP

 

Instagram
https://www.instagram.com/kasukeke?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

 

 

そらっこ(いわおか あやえさん 主催)
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100076548532679

 

 

だらっと(堀内 泉さん 主催)
ホームページ
https://darattoueda.wixsite.com/daratto

(2024年2月時点の情報になります)

 

 

 

 

関連タグ